投稿

Cになるためのマクロ

 中盤〜後半の話 (C = 漁夫チームのこと エタリタ用語。A対BはCが勝つ、が元) 「敵が居るから避けよう」、特に「敵が"複数チーム"いるから避けよう」というのはもったいない行動です というのもCになれる可能性があるからです。 そもそもCは複数チームいないと成り立たないので敵がいるところを避け続けた場合は漁夫をすることは不可能です エターナルリターンは運で起きることをマクロでできる限り意図的に起こさせるゲームなので、Cは運、というのは単純にその人の考え方が下手なだけです Cは1番強いチームになればある程度はコントロールでき、意図的になることが可能です Cになった場合、基本的には戦闘の主導権も全て握れる上にほぼノーリスクで戦えます 装備差も関係ないため逆転の1手を狙うにはCになる必要があります かと言ってこれは負けてる時に行うマクロではなく、装備が強い「勝っている時」にも非常に強力、かつ能動的に起こせるため 常に強気でいることが大事です 自チームがいるかどうかバレてない、認知されていない場合はドローンなり直接確認で見た方が良いです Cになりやすい条件、3箇条 1.場所がバレてない 騒音を立てない、カメラに映らないは基本として Cになりたいなら下手にカメラを置かない方がいいです カメラがある=誰かが近くにいる、なのでその方向は警戒されます ドローンもバレがちですがカメラよりは非常に有効です。どのチームのドローンなのか不明な上にどの方向から来るかわからないためです。ドローンを使われた後に出会った時に「出会ったチームのドローン」なのか「実は全く関係ないCチームのドローンが裏から来てるの」わからないためです カメラの場合もどのチームかわからないんですが少なくとも方向がわかってしまうので警戒すべき方向がある程度絞られます できるだけ周りに場所がバレてないようにしてください 2.端を取れて、かつ裏が広い 複数チーム戦になった時に1番酷い目に遭うのが挟まれたチームです 端なら挟まれる心配がないためここから戦闘開始する場合に不幸なチームにはなりづらいです 裏が狭いと強いチームが来た時に押し込まれる危険性が高いため出来るだけ裏は広く持ちたい。この辺の陣取りは基本的には「1番強いチーム」が主導権を握っているので1番強いと思ったらきちんと裏を広く取る陣地を作るべきです...

新しい地域に入ったらやることの順番

順番メモ 大体ウィクが上がるまでは半日(昼夜)で3地域ファームするのが旨いので、2地域分は新しい地域に踏み入れることになります そのときにやるべき行動の順番 1.視界確認、確保 ・CCTVを取る、取られるてるかチェック ・CCTVが取られていた場合は誰か来ていたので警戒。カメラを置いたりしてどこからでも敵が来ることを警戒する ・敵のカメラがある場合は「何か行動したい」敵がいる。要警戒 ・同じ場所に敵のカメラが複数ある場合「何か起きてる」ので向かう 2.オオカミ、クマ、変異の群れを確認 ・存在するかチェックする ・昼にオオカミ、夜にクマがいない場合はすでに誰かが通過済み。周りのどこにいるか推測し警戒する。ルートも考える ・オオカミやクマがあればファーム。誰も通ってないと思っていい ・昼にクマ、夜にオオカミがいる場合は半日通ってる人がいない過疎地域 3.他の野生動物をファーム ・イノシシ、ハウンド、コウモリ、カラスのファーム ・ニワトリは見つけ次第倒すべきだけどわざわざ倒しに向かうべきではない(移動時間が無駄になりかねない) ・イノシシやハウンドなどは倒した時間からリスポーン時間が回る

エタリタ初心者が引っかかる失敗4選

 初心者が引っかかりやすい失敗4選です 動画にしようと思ったけど大変なのでやめました 誰か丸パクリして動画化しておいてください 1. 最初に隕石/生命をkioskで買う 最初に適当に安いからと隕石、生命の木を買うのは得策ではないです フォースコアが必要なキャラは基本は最初はフォースコアを買ってください キャラによって違うことがので注意です(例えばエステルとかは生命から買うケースがあったりします) dak.ggでも購入順番を調べられます 親切なルートは左から順番に詰めば良いということもあります。というかそっちの方が主流ですがこれはルート制作者側が自由に設定できるので鵜呑みにするのも難しいところ。 詳しい人に聞けば1発で分かりますが、周りにいなくてよくわからない人はdak.ggで調べてください 2. 騒音ピンの鳴る条件を知らない 実験体同士の戦闘では騒音ピンが発生しません ・野生を狩ったとき ・装備製作したとき ・Kioskを利用した時 に!が発生します またハイパーループとVLS着地時は別の騒音が鳴ります 3. ダウン時に即AEDを使用 ダウンした後Rを押すとAEDを使用して20秒後蘇生出来ますが 考え無しの利用はNGです 2日目以前と3日目以降で少し理由が違います まず2日目前にAEDに自己蘇生するメリットは非常に薄いのでそもそも全く使いません。ダウン状態から確殺までデメリットは2日目までほぼ皆無です(※全滅を除く) AEDは20秒かかるので場所を復活時間より長くなりがちで、 なんなら復活する時に敵の位置がわかるので倒れた方が良いケースの方が圧倒的に多いです 即起こせなさそうな時以外はさっさとQを押して爆発しましょう 3日目以降は無料で復活ができないので、死ぬよりは生きた方がいいので臨機応変にAEDを使用することになります しかしAEDは大きなデメリットとしてHPを90%使用します。つまりそこから確定キルまで倒されやすくなってしまいます。 確定キルされるとダウン状態にしたチームは HP回復とスキルのCDが上がる(勝報という仕様です)ので、あいつが確定キルされたせいで負けた...みたいなことが起きます 少なくとも即Rはやめましょう。何もせずいたほうがまだマシです 逆にAEDしている敵を見つけたらAAやスキルで1発小突くと勝報が貰えて非常にラッキーです。狙ってい...

エタリタの戦闘がよくわからない人は実験体の性能を知らないだけ

 「戦闘がどうすればいいか、戦闘がわからない、前に立ったら死んだ、難しい。どうすれば良いですか?」というのをよく見ますが そもそも貴方は全実験体のスキルを知っていますか?? 1.自キャラを知る 当然ですが自分が使っている実験体は把握してください。 細かい仕様だとかも知れると良いですがこの辺は自由です。 それよりも動かし方を覚えてください 例えばアビゲイルのスキルを読んでWで入ってEAAQをするキャラだな〜だけではなく Eで即入ってAAせずQだけ降って下って敵を下げたりWをシールド目的で打つシーンもあります。ダウンした敵にWを打ってEAAQで逃げた敵にEQAAする、とかいろんな動かし方があります(※自分はアビゲイル使いではないので厳密には違う可能性あります。もし間違ってたらごめんなさい🙏) これを知るのに1番いいのは上手い人のリプレイを見ることです 上手い人のリプレイの見方はdakggでゲームID引っ張って戦績画面からリプレイでゲームID貼り付けると見れます。これでわからなかったら他の人の記事見てください。みんな書いてます 2.敵キャラを知る 自キャラを覚えても、残念ながら全く強くなりません。1ミリも強くなってないといっても良いでしょう というのも、あなたは相手するキャラを全く把握していないからです。 敵キャラを知ると書いてますがようは全キャラ性能を軽く知っておくということです ここで一気にハードルが上がりますが、ここができればダイヤモンド以上、いやミスリルまで上がれる(ミスリルは根気が必要ですが)ので粛々と片っ端から覚えいってください スキルの性能はもちろんですが、「自分のキャラが何をすればあのキャラに勝てるのか」「1v1した時に勝てるのか」「何をされたら嫌なのか」を把握する必要があります だからOTPが有利なんですね 例えば2キャラ使うとなるとこのパターンは2x全キャラ数でどんどん増えていきます このパターンもグループ化しても良いかもしれません。例えば 「1v1は勝てるから適当に戦っていい」 「特定のスキルを避ければ勝てる」 「相手の射程に入ると厳しい」 「懐に入れば勝てる」 「近づかれると即倒れるので相手が何かするまで何もできない」 とかで割って覚えても良いです とにかく自分一人だった時にどう戦うか頭の中でイメージ出来る状態まで持っていってください 3...

セーフゾーン戦は夜になったらEMPドローンでカメラを壊せ

 臨時セーフゾーンや最終セーフゾーンは夜になった時 夜の視界になる時にEMPで一時的に壊すことで一方的に殴れるシーンがある 実験体は夜の視界は切り替わる時に非常に暗くなるため ちょっと先ですら見えなくなる カメラはこの視界減少効果を受けないため夜になった瞬間は基本的にカメラの視界に頼っている このタイミングでEMPで敵のカメラの視界を消し去ることで メレーはいきなりイニシエートできるし、レンジは一方的に殴ることが可能になる このタイミングはクレジットを払ってでも特に積極的に壊すべきである 逆にこちらも夜の視界になる瞬間にEMPで壊されることを念頭に入れておくべき EMPで壊された後に即カメラを近くに置くことで視界はある程度確保できるので 切り替わるタイミングでカメラも置けるように意識だけしておく。 また陣地的に有利なケースではこの切り替わるタイミングはあまり強気に出ない方が良い アルファやオメガ、ウィクラインでも有効だが目的が倒すことよりオブジェクトなので戦闘が遅くなりがちで有用性は最終セーフゾーンに劣る この時はどちらかというとオブジェクトを取ろうとして油断している人に奇襲する時に使うと良い

今シーズンもミスリルになりました

イメージ
 イシュトヴァーン面白!!って回したけど別に盛れなくて結局ジェニーを使いました ただ、おかげでファイター少し上手くなった気はします ミスリルまでレートを盛るだけなら8~6位の射出だけは気を付けたほうがいいです どんなに運が無くても4位は目指すように立ち回るべきです。この辺になるとウィクラインで残り6チームとかあるのでその後の立ち回りが大事に思えます

プレシーズン8パッチノートメモ

パチノ読んだ感想+ちょい遊んだです ▼とりあえず 起動したら戦術でルートとキーコンフィグいじるように (恐らくゲーム起動時に注意してくれるとは思う) ▼クロノスフィア やらんと分らん 昔の戦場みたいなもんだと思ってるが 最終戦闘が毎回学校か教会でマンネリ化してたので嬉しい調整ではある 1日試したがまだどうすれば良いかわかってないので待ち ▼次元の裂け目 今シーズンの目玉 2日目のは普通のオブジェクト。昼夜で出る。ミスリル貰えるので普通に美味しい 3日目以降は昼のみ出現。敗者復活戦扱いみたい。入ったら全員復活する上に、勝ったらFCも貰えるがリスクはでかい 5日目のは2個もレア素材が手に入ってすごい ウィクラインチームがスノーボールする?と思ったけど入るメリットが薄いので実際これも敗者復活戦か 爆発の制限時間どうなるか知らないが多分引き継ぎかな?時間だけ少ないけど装備は強い時に入ると良さそう(1キル毎に10秒入るので) 入口見張りするのは弱そう 恐らく何度か調整入ると思うので評価自体は正式シーズン入って2週は下せないが ぱっと見好印象 3日目昼にFC貰えるのデカすぎる気がする くらい ▼ガジェットヴォルト 目玉その2 順当に進むと2日目夜に40溜まってキオスクが使える ただ、本来は2日目昼に使いたいので一回lumiから買わないといけないのにlumiから買うと40クレジット使うのでFCが買えない より2日目昼のkiosk争奪戦が過酷になりそう... と思ったがキャンピングガイドを入れれば40溜まるので1人はキャンピングガイド必須じゃないかこれ? 増えたガジェットの評価は保留 やらないと分からない、、、 と思ったらゲーム開始時には貰えないみたい(パッチノートの書き方がややこしすぎる!) ので2日目昼にkioskはガジェットエネルギーを買わない限り不可能 ▼ウィクライン どうやら近くにいると強制戦闘になるのでかなり難しくなった 押し付け合いが始まりそう 上手い人のリプレイ見てどう取るか見たほうが良さそう と思ったら普通に徘徊した うーん 代わりにめちゃ硬くなったので狩るの難しくはなった これは特に変更はなさそうかも ▼CD計算式変更 なんか難しくなったけどCD欲しいメイジは全身CD装備になるんじゃないか? あとはお好み感 ミスリルの価値高くなったかも 細かい話 ▼脱出 仕様変...